社員の声

由田 薫
部署 統括管理部 統括管理課
入社年度 2014年入社
出身地 石川県
出身学部・学科 経営実務科

事務職と言えば、一般的には総務や経理などのイメージが強いですが、私が任されているのは製造工程全体に関わる仕事です。統括管理課は営業がお客様から受注した製品に対して、製造の工程や納入までの日程を取り決めて、製造部門に指示する業務を行っています。私の仕事も営業から社内システムに登録された受注情報をまとめて、担当部署に伝える作業が中心です。 製造工程のスタート段階にあたり、私たちの出した情報に誤りがあると、その後の工程全体に影響を及ぼします。私もその責任の大きさは常に意識して、一つひとつの作業のあとに、まとめた情報内容の確認を怠らないように心がけています。

会社を支える役割にいることが喜びです。

当社の搬送システムは、洋服や食品、電子機器など、暮らしに身近な商品の数多くを運んでいます。そんな人々の生活に関わる会社の一員になりたいと思ったのが、私の志望動機でした。統括管理課は当社に入ってくるすべての受注案件を取り扱うので、会社全体を支える役割にやりがいを感じています。

事務職の仕事は似たような作業の繰り返しにもなりがちですが、その中でも私は、手順のムダを省き、資料をより分かりやすくまとめるなど、日々の仕事の質を高める工夫を取り入れていきたいと考えています。いずれは上司が担っている仕事も引き継げるようになって、もっと力強く会社を支えられるようになりたいですね。

当社の事務職は、仕事の内容が部署によってさまざまです。初めは分からないことも多いと思いますが、先輩にも率直にアドバイスを求めながら、一つひとつの仕事にていねいに取り組んでいけば、次第に自分なりのやり方がつかめてくるはずです。搬送システムの専門知識も、経験を重ねるうちに少しずつ身に付いていくので、機械について学んだことがない人も安心して志望してください。

出村 薫
部署 統括管理部
統括管理課
入社年度 2014年入社
出身地 石川県
出身
学部・学科
経営実務科

一日のスケジュール(例)

社内システムをチェックし、営業が登録した受注情報や正式受注前の引合案件の情報を確認する。

 

新規の受注情報については、納入図や仕様、納期などの内容をまとめ、上司に資料として提出する。

 

上司が資料の受注情報に、社内における進行スケジュールなどを付け加える。

 

上司から戻ってきた資料の内容を、受注情報として担当部署に配信する。引合案件の情報も上司を通じて関係部署に配信する。

 

配信した情報を通じて、受注案件における設計から組立、出荷までの工程を指示する。